今日の午前中は洗い物。
昨日の午後に半分くらいは洗ったので、今朝はその残りです。
↓こちらは、洗い張りができたらホームページで教えてくださいと言われた方の大島です。
あと1週間以内には仕上がりますよ~。
(このブログを見ていただいているか分からないのですが。。)
洗い物を干しながら漠然と考えていたのですが、こういったいい大島が3,40年前に結構な量売れて、それらが今、次の世代に引き継がれている状況なんですよね。
きものを着る人口は昔に比べれば減っている状況なので、今きもの好きな方には上の世代の親戚からきものを譲り受けることが多いと思います。
親戚にいなくても、リサイクルショップなどの流通業が普及してきていますからねぇ。
きもの、特に大島系のおしゃれ着が売れなくなっている理由として、こういった状況もあるんですよね。
ただ、昔の生地は幅が狭いので、背の高い方はなかなか希望の寸法にならないことが多いのですが。
↓こちらは本湯通しした紬。
↓柿がそろそろ収穫時です。
大島。。。大好きなんですけれどね。。。
返信削除確かにリサイクルや譲り受けたものは裄や身丈が足りないし。。。
と、自分のサイズの大島が欲しいと思うのですが、
いかんせん、お値段が。。。(お財布がいつも寂しいもので。。。)
ハレの日の一枚に大枚をはたくか(滅多に着ないのに)、
普段着に大枚をはたくかは思案のしどころですよね。
もっと、普段に着物で過ごす事が増えれば
普段着に大島なんていいですよね~。
>annさん
返信削除確かにannさんの場合、昔の反物だと生地の幅や長さが足りないですよねぇ。
おっしゃるとおり大島は値段も張りますから、おいそれとは買えないですよね。