2009/12/03

なんだか盛り沢山な一日だった。

今日は午前と午後の二回に分けて洗い物でした。

僕がこのブログに親父の大腸ポリープの話を書いたので、何人かの方から親父の体調を憂慮する連絡をいただきました。
大腸検査の際に見つかったポリープをその場で切除し、切除したポリープを顕微鏡で検査したところ、超早期な癌が見つかったということでして、本人は5日ほど禁酒しただけで元気に働いておりますので、ご心配なさらず。
現状、再発の可能性がなくはないので、半年後にまた検査しましょうという話になっております。

で、洗い物の話。
洗っている反物の中に大島があったのですが、洗う前に親父が「これ、目引きしたんじゃないか~?」と言って洗い始めてみると、案の定目引きをした反物らしく、色が出るわ出るわ。



ちょうど今日はこれで終わりにしようという話だったので良かったのですが、洗い終わった後に洗い台やら桶やらが真っ青になってしまった。

元々目引き(色かけ)は今回のような大島を染めることから始まったらしいです。
茶地の大島の後に紺地の大島が流行った際に、「茶地の大島なんて着てられないわ~」という方が多くいらっしゃって、そういったニーズに応えるために目引きという技術が普及したらしいです。

その後、今日は雨でそんなにお客さんも来ないだろうということで、散髪とブログの話をしに、友人の美容室に行ってきました。
とりあえず早く始めたいらしいので、デザインは後から作ることにして、まずはブログの投稿の仕方を教えてきました。
デザインが決まって見栄えがついてきたら、このブログで紹介しようと思います。

夜は姉とだるまやのチラシのデザインについて2時間ほど話し込みました。
僕は今のチラシのデザインに不満があって、それをどう形にしていくかというときに、女性の意見も取り入れたいなと思っていたので、姉をうまく巻き込もうと思います。

早ければ1月のチラシから新デザインにしたいのですが、それまでにやらなければならないことが多いので、間に合わなかったら4月からかなぁ。
しかし、新年一発目だし、間に合わせたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿