2014/03/22

畑で採れた菜の花を料理した

今年は新しいことに挑戦しようということで、食関係では庭の花壇を野菜畑に変えました。
あ、あとぬか漬けも婆さんから引き継いで始めましたが、その話は今度。。

元々花壇の手入れをしてもらっていた親父の高校時代の先輩に、「野菜にしてください〜」と頼んだことがきっかけだったのですが、ついに初収穫の時を迎えました〜!!



菜の花です!


スーパーで買ってくる菜の花の長さを参考にはさみでチョキチョキ切ったのですが、茎の瑞々しさにビックリしました。
うーむ、新鮮な野菜は素晴らしいですねぇ。

ということで、さっそく調理。



この春よく作っているおひたしに。


超絶簡単です。
菜の花をゆがいて自家製麺つゆをかけ、鰹節をパラパラするだけ。
先日元の壮行会に出して好評だったのでお勧めかも。

自分の庭で採れた分だけ美味しく感じました〜。
次はブロッコリーが採れるかな、と。

仕事もしながら料理もしているので畑仕事に時間はかけられないのですが、ほとんど手間かからず!!
はっきり言って植えただけです。

これは買い物に行く手間を考えたら絶対いいな!
忙しくて買い物に行けなかったときにも重宝するかも。

次に植える時はこの前展示会でお客さんに教えてもらったベビーリーフ系を植えてみたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿