2016/05/18

きものでランチ、無事終了〜♪

今日は、だるまやきものでお出かけ企画 第1弾、「きものでランチ」を実施しました〜。

今日のスケジュールはこんな感じになりました。

10時半:洗い張り見学開始
 10時半〜11時:洗うところ
 11時〜11時半:伸子張り

11時40分〜13時50分:ランチ@関

洗い張り見学希望の方は10時半にだるまやにお越しいただきました。
最初は洗うところから。

僕が洗ってうちの親父がゆすいで干したのですが、その間にいろいろと説明をしたり、質問に答えたり。
(僕が洗っていたので写真がありませんが。。)

続いて伸子張りの見学&体験。



子どもが仕事場で遊んでいるのが可愛かった。

最近仕事で関わっている、平塚市商業観光課の方も、取材に来たいとのことで、どうぞどうぞ、と。



やってみると意外と難しいんですよね〜。

で、お腹もすいてきたし、そろそろランチ行きますか〜。
その前に、お店の前で記念撮影。



今回のランチのお店は、だるまやから徒歩3分にある、「関」というお店。

酒処 関(食べログ)

僕の行きつけで、週に2日くらいいます。笑

ビール、ノンアルコールビールなどで乾杯〜。



料理の写真、あまり撮る余裕がなかったのですが、湯葉べっ甲あんかけ、豆腐サラダ、刺し身、鮪のテールステーキ、豚バラとキャベツの酒蒸し、桜えびの炊き込みご飯、アイスとお茶でした。

---追記(20160521)---
参加された方に料理の写真もらったので追記しておきます。











---ここまで---

飲み物は最初の1杯+僕が持ち込ませていただいた日本酒3本の飲み比べ。

今回は、新政エクリュ中取り、陸奥八仙生、ファイブ(イエロー)にしました。



左から3本。

あと、前日僕が飲んでいた右から2番めのKINOENE APPLEもちょっと出したり。
みんなそれぞれ好みが違っていて面白かった。







食事もすべて大好評で、これで3000円でいいんですか!?とか言われましたね。
みなさん、喜んでいただけたようで良かった良かった。

その後、だるまやに戻ってきて、記念撮影しようという流れになったところで、トムラさんからの着付けの直しが。笑



とりあえず皆さん楽しんでいただけたようですし、僕も楽しかったので良かったです。笑
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

今回初めてだるまやに来られた方もいらっしゃったのですが、楽しんでいただけたようでホッとしました。

次回はおそらく七夕の日に「ゆかたで居酒屋ジャック!」企画をやろうと思います!!



2 件のコメント:

  1. どんどん参加者が増えていくと良いですね。私もいつか参加したいです。

    返信削除
    返信
    1. そうですね!みなさんが参加したくなるような企画を考えていきます。ぜひご参加ください!

      削除