2018/09/10

平塚まちゼミのホームページを創った話

2年ほど前に始まった平塚まちゼミも第3回を迎え、運営部隊のモチベーションも高く非常に良い状態です。

先日のサポーター会議の際に、第2回まちゼミのアンケート結果の解析と、それを踏まえて今後のまちゼミの戦略みたいな資料を作って共有したのですね。
その中で、SNSやHPをどう活かしていくかというのがテーマの一つだったのですが、やっぱりホームページのコンテンツを拡充していくのは大事なのでは?という話になり、
「僕もそう思っているんだけどできていないんですよね〜」と話したのです。

ふと、なんでHPに力を入れられないのかな〜と思ったのですが、一番は「僕自身がHPのデザインを気に入っていない」というのが大きかったのです。
Wordpress.comで創ったのですが、使えるテンプレート少ないし、プラグインの制約多いし、表示が遅いし。。。みたいな。
しかも、とりあえずで作ったので、そもそもの目的とかちゃんと考えていなかったなぁ、と。



もう一度、平塚まちゼミにおけるHPの役割とか、見てくれる方は何を求めているのかとかを考え直し、どうあるべきか作戦を練りました。
どうせ今後も育てていくなら、自分自身が気に入るサイトをゼロベースで考えて作ろうと思って、サーバレンタルして、ドメイン取ってとせっせと創り始めたのです。

まちゼミメンバーに許可取る前に動き出したので、最悪リニューアルオープンはなくなるかもしれないけど、自分としてはWordpressの勉強になるし、動くものを見せれば、「こっちのほうがいいじゃん」って思ってもらえる自信もありましたし。

ということで、リニューアルしたサイトがこちら。



僕はWordpressでゼロからHPを創ったことがなかったのですが、めっちゃ勉強になりました。
しかしWordpressは楽だな〜。
構想3時間、実働15時間くらいでできました。

5日間くらい、仕事の空き時間やら、夕食後やらほぼすべての精力を使いましたけどね。
まぁやると決めたら集中して一気にやっちゃうほうが良いのでね。

あとは、これからコンテンツを増やして見てくれる方が楽しんでくれるようになると良いな。


0 件のコメント:

コメントを投稿