2018/12/31

さようなら2018年

2018年も今日で最後ですね。
思えばブログの更新がほとんどできない1年間でした。。
仕事も忙しい上に、プライベートの忙しさが過去最高だったからかな、と。

今横浜のとあるショッピングモールのテーブルでこの記事を書いております。




ということで、1年間を振り返ってみよう。

2017年末にうちの親父が手術のために入院した。
10月初旬頃から喉が痛いと言い出して、耳鼻咽喉科の診断の結果は風邪。
ところが1ヶ月経っても痛みは続き、声もガラガラしてきていた。
そこで、お世話になっている内科医で胃カメラやってもらったところ、喉に癌ができているからすぐに大きい病院に行けということで、東海大学病院へ。

進行癌で手術による切除が最もよいが、声を失うことになるとのことだった。
最短で2017年12月に手術が可能ということで、ギリギリまで返事を待ってもらい、セカンドオピニオンというか、先端医療で声帯を残せる方法を探った。
福島の癌専門の病院が、月に数回東京は大手町のビルで診察だけしているということで、出不精の親父を行かせたが、診断結果は「手術するしかない」ということで、腹をくくった。

12月23日に入院し、即手術。
予定より1時間ほど手術時間が長くなったが、無事終了し、1月中旬退院予定ということだった。

入院中、できるだけ毎日家族の誰かが顔を出していた。

年が明けて1月5日。
NHKおはよう日本の撮影だった。
この日のために年末年始休みを返上して、一人でコツコツと準備をして迎えた新年だった。

撮影の様子はこちら

1月13日(土)のNHK総合「おはよう日本」にだるまやが出ます

無事撮影終了して、終わったか〜とか思っていた。


そしてあくる1月6日の朝5時半くらい。
11月頃から婆ちゃんは平塚の病院に入院していたのだが、その病院から電話があった。

そしてその日の朝に婆ちゃんが亡くなった。
94歳だった。

なんとも粋で着物姿が印象的な人だった。
僕がだるまやに戻ってきて家事をするようになって、まぁいろいろとぶつかることもあったのだが、江戸っ子気質で仕事好きな人だった。

通夜・告別式の手配をし、無事終えて数日後、親父の退院だった。

声は出ないので最初は筆談だったのだが、数ヶ月後には人工咽頭でほぼ普通どおり話せるようになっていった。

1月末〜2月頭は仕事でトラブって京都〜平塚〜水戸をかけずりまわっていた。
詳細はブログに書いた通りだが、水戸で納品を終えて平塚に戻ってきてインフルエンザを発症し、布団の中で展示会の案内状へのメッセージ書きをしていた。

その日々の記録を綴ったブログが過去最高に読まれた。
反響が大きいもんで、布団の中で寝ずに続きを書きまくっていた。笑

僕らの4日間戦争 その1


2月末は展示会だ。
3月に長男誕生の予定だったので、今年の春の展示会は2月末に行うことにしていた。
親父は筆談だったが、前回より着物や帯を売っていた。すげー。笑

そして3月19日に長男、吾一が生まれた。
入院して3日目だから結構時間がかかったほうだと思う。
僕は深夜に妻のベッドで仮眠して看護師さんにマジで呆れられたりもしたらしい。笑

それから仕事と家事と育児の日々で今に至る。

他にも12月中旬にホームページのシステムが故障してサイトが半日表示されなくなったり、夏頃にとうとう仕立て屋さんが全く足りなくなって仕立物が棚に溢れまくって冷や汗かいたりといろいろあったので、それらはこの正月休み中にブログに書こうと思っている。

※この記事の投稿直後に書いたので追記:
ホームページの移設で事故って半日表示されなくなった経緯


プライベートでは筋トレ改め、ワークアウトに精を出した1年だった。
今年の9月にベンチプレス100kgを達成したことを機に、重さを追い求めることをやめ、体作りにシフトした。
おかげで大胸筋だけでなく、肩や腕もでかくなった。

祝 ベンチプレス100kg達成

その際に参考にさせていただいた北島達也さんの持論についてもブログに書いておきたい。
食生活についても日々変化していっているので、それも記録しておきたいし。


あとは平塚の活性化かな。
半仕半私(半分仕事半分プライベート)であるが、平塚を盛り上げたいと思う気持ちが大きくなった1年だった。
もともとあまり群れで行動するのが好きな方ではないのだけど、まちゼミをきっかけにとても素敵なメンバーと知り合うことができて、今はまちゼミとまち活(平塚まちなか活性化隊)に結構コミットしている。
40歳くらいまでの3年間は平塚中心商店街のために時間とエネルギーを使おうというのが今の目標。
来年は、そっち方面でやりたいことが結構あるので、そのこともそのうちブログに書こうかな。
平塚というまちについて思っていることもまとめておきたい。
まずは、1月中旬の集客勉強会の準備かな。


ってな感じで、2018年もあと8時間といったところですね。

なんか、1年が終わるときって、「今年もあっという間だったな〜」と思うことが多くなってきたこの頃ですが、今年は本当に長かった気がする。
いろいろありすぎだった。

12月はちょっと時間の使い方が下手というか、生産性が少し下がったかな〜という感じかな〜。
昼休憩を取らずに、17時前後に仮眠するという生活パターンは結構良かったが。

どうも夕飯で必ず酒を飲んでテレビを見るのがもったいないんだよな〜。
とはいえ、親父の唯一の楽しみでもあるし、家族の大事な団欒でもあるからな。

来年は自分の生産性をより上げて、自分のお店はもちろん、地域や業界についても良い影響を与える行動を取っていきたいと思います。

今年お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
なんか、、たくさんの人に迷惑をかけた1年間だったような。。。笑


良いお年をお迎えください!!




0 件のコメント:

コメントを投稿